□状態:PCGS-MS64
このコインは中華民国23年(1934年)に現在の中国本土で発行された1ドル(1円)銀貨です。描かれているのは日本とも縁の深い孫文です。この銘柄は民国22年(1933年)から同24年(1935年)の3年号がありますが、本銘柄の民国23年銘は最もありふれた年号です。
ただし清朝末期から中華民国初期にかけて鋳造された、いわゆる「中国コイン」の相場上昇は近年目をみはるものがあり、今年(2021年)に入ってもその勢いは途切れません。先日香港で開かれたオークションをみても、この半年だけでこの孫文1934年銘も25%ほど落札価格が上昇しています。
これからも中国は経済成長や富裕層の拡大が予想され、「中国コイン」は今後も相場が上昇する可能性があると思いますし、なかでも以下の3条件を満たすコインは有望だと考えております。
1. PCGS/NGC/ACCA、以上3社の鑑定会社によって真贋の鑑定がなされているもの。
2. その上で高い評価を受けているもの、ただし銘柄によっては必ずしも数字が付与されていなくてもOKで、Details評価でも将来性が高い銘柄もあります。(「真贋が保証されている」だけで十分レアな銘柄があるからです。)
3. レアな銘柄であること。
このコインは、上記3条件のうち1と2を満たしております。ご覧のように状態はMS64(未使用品+)で大変状態の良いコインです。店主は、鑑定会社の数字以上に状態のよいものを買い付けるよう心がけていますが、このコインも全体的に落ち着いた光沢があり良い状態のコインです。残念ながら4/5番目の写真のようにオモテ孫文の鼻の前、同孫文の右側フィールドにまとまったヘアラインがありますが、それでもMS64にしては良いほうだと思います。
なおここ数年の中国コイン値上がりについてですが、上記のように中国の経済成長や富裕化だけでなく、多くの国民が意識している自国通貨以外への資産分散志向もあると思います。
■サイズ:直径約39ミリ、重さ約26.7グラム、銀品位88%
■本貨は、アメリカの大手鑑定会社であるPCGS社の鑑定ずみケースに入っております。真贋は同社によって保証されておりますのでご安心の上お買い求めください。
■ゆうパックまたはクロネコヤマト便でお届けします。
■お支払いについて:本商品は銀行振り込みでお受けしております。
【お願い】掲載している写真のコピー・転用は固くお断りします。