□状態:NGC-MS, Strike:5/5,Surface:4/5(AU)
古代ペルシャ帝国と戦った頃に造られたギリシャのテトラドラクマ銀貨で、古代で最も有名なコインの一つです。当時のアテネはギリシャの盟主としてペルシャ帝国との戦争に勝ち、国力の最盛期を迎えていました。
このコインは表面(アテネ神)、裏面(ふくろう君)ともに、ほぼセンターに打たれており大変バランスの良いコインです。写真2のようにアゴのふくらみ部分の質感、頬の丸みが美しく出ており、私(店主)はこの斜め下から見た構図が好きです。アテネは目が大きく鼻筋が通っておりチャーミングな顔立ちです。
この銘柄では、裏面の4つのコーナーが全てきれいに打たれている個体が珍重されており、さらに4つの「土手部分」が質感よく盛り上がっていれば言うことはありません。このコインはアテネを表すAOEのうちEがほんの僅か欠けているだけで、ほかの3つのコーナーはほぼ完全に打たれています。さらに4つの土手 はきれいな盛り上がりを見せており、その点でも高評価です。
このコインは数が残されており決して珍しいものではありませんが、それでも今から2400年も前に作られたコインです。コインは私たちが最も手軽に入手できる歴史的遺産といってよいでしょう。是非皆さんも先人が残した遺物を手に入れてみてはいかがですか!
なおNGCによる評価はMSですが、ふくろう君のMS評価の個体はそれほど多く残っていません。摩耗もほとんど見られず、このコインにありがちな目立つ磨き痕もなく、希少な状態のコインだと思います。
■サイズ:直径約25ミリ、重さ約17.2グラム
なおアメリカの2大コイン鑑定会社のうち1社、NGC社の鑑定済みケースに入っています。真贋はNGC社によって保証されていますのでご安心ください。
■ゆうパックでお届けします。
■お支払い:本商品は銀行振り込みか、クレジットカード決済でお受けしております。
【お願い】掲載している写真のコピー・転用は固くお断りします。